素材工房
HOMEスタッフブログ > 相根冴人ブログ

相根冴人ブログ

【完成直前のお家訪問!】自然素材をふんだんに使った住宅の完成直前の空気は…

【完成直前】自然素材の家


いつもお世話になっております。
株式会社素材工房でございます。


神奈川県鎌倉市で工事中の新築工事現場に行ってまいりました。

私が行った時はちょうど弊社オリジナル商品の“貝てき漆くい”を左官職人さんが内壁に塗っているところでした。

完成直前の工事現場にもかかわらず、接着剤などから発生するいわゆる<新築の匂い>は全くせず、心地よい香りに包まれておりました。




以前、弊社の工事現場ではないところに行った際、弊社の工事現場では感じない匂いに少し戸惑いました。
弊社の工事現場ばかりに行っているので忘れておりましたが、一般的な工事現場はこのような匂いがするのだと思い出しました。


工事中は、基本的に換気をしながら作業を行うため、中に入れないほどではないのですが、お家が完成してからお引越しの日まで締め切っている場合が多く室内空気の環境はとても悪くなります。


数年前にW’PHIXZ-Able工法(揮発性有機化合物減衰工事)を依頼された現場で、2週間ほど換気されていない新築のお宅にお邪魔した時は、玄関を開けた瞬間の匂いを嗅いで少しめまいがしました。


W’PHIXZ-Able工法工事の前に簡易測定を行うと、今ままで見たこともない数値に驚きました。


近年、室内空気質への注目度が高まったことによって、各建材メーカーもある程度意識をして建材を作っていることから、新築のお宅でも驚くほどの数値がでることはなかったので、この測定の数値を見た時は衝撃を受けました。


お引越し前にも十分な換気をしておくことが望ましいですが、日程的に難しい状況の場合は、給気口を開放し、ブレーカーを落さずに24時間換気システムを稼働させておくことはもちろん、キッチン・トイレ・お風呂場の換気扇もつけておくことで、室内の空気質が悪くなることをかなり軽減できます。


また、お引越し前だけでなく、旅行などで長期間お家を留守にする際も上記のように24時間換気システムや換気扇を稼働させておくことをおすすめします。





最近では、以前のように<シックハウス>の問題がメディアなどで取り上げられることが少なくなったので、もう解決された問題と感じている方や、シックハウス症候群という言葉自体ご存じない方もいらっしゃいますが、現在でも弊社には<シックハウス>に関するご相談がたくさん寄せられます。


ご相談いただく方の中には、<シックハウス>という言葉を知ってはいたけれどまさか自分がなるとは考えても居なかったとうい方々がほとんどです。


それまで全くの健康体であった方でも、引っ越しや新品の家具を一度に大量に家に入れた時に突然発症したという話をたくさん聞いてまいりました。


発症をしてしまうと完治することが難しいものなので、できれば発症する前に真に健康的な住まいを提供しようと努力している工務店や設計事務所に工事を依頼してください。



小さなお子様は室内空気の環境にとても敏感です。
既にお子様がいるご家庭はもちろん、これからお子様が生れてくる予定のご夫婦にも、食べ物や着るものだけでなく「住む家の空気」も少し関心をもっていただけたら嬉しいです。







【完成直前】自然素材の家
【完成直前】自然素材の家
【完成直前】自然素材の家
  1. 業種
  2. 必須
  3. 必須
  4. 問合せ経緯

  5. 右側に表示されます半角英数字を入力してください
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

【“癒しの場”は創れます】土地のツボをおさえて地磁場を調和!


現代の多くの土地は静磁場(環境の電気現象)が乱れていて、体調に不調和を起こしています。

地磁場処理で“癒しの場”になります。


多忙でストレスの多い私たち現代人にとって心身を癒す大切な場所、それが住まいです。
ところが、ライフスタイルの変化につれ、その大切なリラックスの場に様々な問題が現れてきました。

空気汚染、化学物質や電磁波による人体への悪影響……便利で文化的な生活を追い求めるあまり、人は「本当の快適さ」を見失いつつあるのです。


“癒しの場”は創れます。


古く日本の人々は、人や動植物が元気になる場所を体感で確認し、祭事所や住宅地、耕作地に利用してきました。

彼らは直感的に、人間や動植物の健康状態が環境の電気現象に大きな影響を受けていることを知っていたのです。

これを科学的に解明し、電気的に安定した状態へと変える地力(土地が本来持っているエネルギー)改善の技法として完成されたのが「地磁場処理」です。


人が快適に感じるのは、プラスとマイナスの電気がバランスよく高密度な環境である“癒しの場”と土地の電気現象が不安定な地点“不調和の場”を現地調査によって見つけ出し、そこに電気の流れを良くする「地磁場処理」をすることで、その土地本来のエネルギーを活性化させ、物理的に地力改善を行っています。

また、マンションなどの住環境でも「地磁場処理」ができ、具体的な効果としては、健康の回復・維持、生活臭の除去、建物や物品の酸化・劣化の減少、食品の味の向上、植物の生育の良化、などお客様からも多くの反響が寄せられています。



地磁気測定器で分かる土地の潜在的なエネルギー


人体や動植物、また、それを取り巻く環境には微弱な電気が存在しています。

私たちの体や動植物を構成する細胞は、脳波や神経活動の電気信号と同じように、常に短いリズムで電気的に変動しています。

このリズムが異常であれば病気の状態、正常であれば健康体ということになります。

そのため、私たちの体や動植物の健康状態は、環境の電気的変動に大きな影響を受けているのです。


地磁気鉛直分力分布図

地球は球体のため、地表面を横切る磁力線の角度が緯度によって異なります。

赤道付近は0mG(ミリガウス)、北極は620mG、南極は-620mGといった感じです。

ですから、日本列島上の地磁気の分布表も、沖縄県那覇市では300mG、北海道札幌市では410mGといった値が計測の基準になるということで、数値が高いから磁場が良いとか低いから良くないということではありません。


土地のツボを見つける。

私たち人間の体にツボがあるように、土地にもツボが存在します。

ツボを刺激することによって人が健康になるのと同じく、土地もまた、ツボに炭素を埋設することによって地力を改善することができるのです。

大地電気の劣勢地点である「土地のツボ」を割り出すには、まず、地磁気測定器を使用して地磁気の鉛直分力(垂直方向の地磁気の大きさ)を計測します。

次に、計測値を「地磁気の鉛直分力分布表」と照らし合わせ、基準値に近くバラツキが少ない場合は比較的良好な土地であり、基準値から大きく外れてバラツキが大きい場合、そこは地力の改善が必要な土地と判定。

その中で、特に高い値と低い値が隣り合わせになっている地点が、その土地のツボだと判定します。


地磁気測定風景
地磁気測定器

損傷電気の自己治癒作用

健康な人の皮膚の表面には一定の電位(2点間で電気を運ぶエネルギー)変動がありますが、この電位差は極めて微弱なものにすぎません。

ところが、皮膚は損傷を受けると、その部分にのみ非常に大きな電位差を構成します。これは「損傷電気」という傷口を治療するメカニズムです。

同じように、地球にとって皮膚のような存在である大地に穴を掘ると、損傷電気が発生して、その周辺の大地電気の分布密度が増強されます。

そこへさらに炭素質を埋設することで、安定した誘電効果を図っています。


植物がよく育つ理由


大気中にマイナスイオンが豊富で、かつ地中にマイナスイオン化された養分・水分が満ちた状態では、植物がよく育ちます。

植物の成長点(根や葉の先端)は電気的にプラスになっているため、その成長点付近のマイナスの電子密度が高くなっていれば、植物が成長しやすい環境だといえます。

太陽光や肥料、水分を与えるだけでなく、「地磁場処理」によって電気的な条件の整った環境をつくりだすことで、植物はよりすくすくと育つようになるのです。


皮膚の損傷電気
地磁場と植物

地磁気の改善事例



地磁場処理によって、敷地全体の地磁気のバランスが整っていきます。

土地のツボにあたる地点に適量の炭素質を埋設するため、磁場の改善スピードが早く、大きな磁場変動を起こすことはありません。

地磁気の計測値の変化
before
庭木が元気に(炭素埋設前)
炭素埋設前
→
after
庭木が元気に(炭素埋設後)
炭素埋設後

K様の庭木(楓)は、未だかつて(50年くらい)秋に紅葉したことがないと仰っていました。

平成12年11月に地磁場処理を行なったところ、翌年の11月には、見事に楓は紅葉しました。そして、松の植生も良くなり、松葉が青々としています。土地の電気バランスが整い地力が高まったという、とてもわかりやすい事例です。


  1. 業種
  2. 必須
  3. 必須
  4. 問合せ経緯

  5. 右側に表示されます半角英数字を入力してください
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

【家の壁の中身は…】いつでも見学可能!本物の木の香りがする工事現場

工事中の現場


いつもお世話になっております。
株式会社素材工房でございます。


現在、川崎市で建設中の現場にお客様を見学にお連れした際、まだ石膏ボードが貼られる前の壁の中が丸見えの状態だったので写真に収めてきました。


お連れしたお客様は、工事現場に入るなり


『森の中に入ったようだ。』


と、新建材や接着剤の化学的な匂いではなく
本物の木の香りがする工事現場に驚かれておりました。


弊社は、見えなくなる壁の内部にも一切手を抜きません!
ですので、建設中のいつでもお客様をご案内しても問題ございません。


もし、『建設中の現場が見たい!』という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!

個別のご案内も承っております!


見学のお申込みは下記のお問合せフォームよりお願い申し上げます。



工事中の現場
工事中の現場
工事中の現場
工事中の現場
  1. 業種
  2. 必須
  3. 必須
  4. 問合せ経緯

  5. 右側に表示されます半角英数字を入力してください
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

【注目ポイント目白押し!】お住まい見学会 開催報告書!@神奈川県横浜市

お住まい見学会@横浜市


いつもお世話になっております。
株式会社素材工房でございます。


先日、横浜市にあるへお客様宅で【お住まい見学会】を開催させていただきました!

●外壁のワンポイント“焼杉”
●玄関から上がってすぐ脇にある趣のある“和室”
●輻射熱によるやわらかな暖かさが心地よい“ペレットストーブ”
●“勾配天井”の解放感
●“本と音楽”を楽しむための2階空間

など、注目ポイントが目白押しのお宅でございます!

現時点でも素敵なお宅なのですが、お忙しくてお庭は今育てている途中なんだとか…

お庭ができたらぜひ一度拝見させていただきたい!

見学会では、弊社代表の相根昭典によるプチセミナー(住宅ローン、家と健康の関係性、エコな観点でみる住宅)とお住いいただいている建て主様から感想をお話いただきました。

実際に住んでる方から、現場で生の声が聴けるというのは、“お住まい見学会”ならではの醍醐味ですね!

一般的な住宅見学会ではあまり体験できないことだと思います。


今回も、建て主様から熱い話をたくさんしていただき、とても嬉しかったです。

ご来場いただいた方のアンケートにも、『建て主様との関係性が素晴らしい。』と、お褒めの言葉をいただきました。



今回の見学会は、とある事情により急なお願いだったにも関わらず、快く見学会の開催をご了承いただきましたお客様には、感謝してもしきれません。
ほんとうにありがとうございまいた。


また、急な変更にも関わらずご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。


お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市
お住まい見学会@横浜市

【大盛況!】住宅完成見学会&プチセミナー@東京都文京区

小石川完成見学会

 いつもお世話になっております。
 株式会社素材工房でございます。

 先日、東京都文京区小石川で行った完成見学会の報告です!

 午前の部と午後の部ともに、住宅と健康の関係性について大変興味があり、熱心な方ばかりでした。
 ご来場いただき誠にありがとうございました。


 少し内部を見学いただいた後、代表の相根昭典によるプチセミナーが開催されました。


 プチセミナー内容は、

『住む人が幸せになる健康的な住まいを手に入れる方法』

に焦点を当て、


①一般的な建物にはどんな問題があるのか?

②弊社の住宅ではどのようにしてその問題を克服したか?

③家を買う最適なタイミングとは?

④300万円得をする!住宅ローンの賢い借り方とは?


など、代表の経験を元に

 “弊社のセミナーでしか聞くことができない”
情報盛りだくさんでお送りいたしました!


 セミナーを聞いたお客様の中には、

『今まで食べるものや着るものには気を付けていたけれど、住宅についてはあまり考えていなかった。このセミナーを聞いてとても重要なものだと気付かされた。』

とのお声をいただきました。



 お子様がまだ小さい<子育て世代>の方々は思うことが多かったようで、セミナー後も熱心に代表に質問を投げかけておりました。

 産まれたばかりのお子様や産後の奥様が暮らす家は、健康的で安全なものに囲まれてなければなりません.。
 熱心になるお気持ち痛いほどわかります。



弊社のセミナー&見学会後のアンケートでは、
『もっと早く知りたかった!』
『最近家を建てたばかりだ。家を建てる前に知りたかった。』

というお声をほんとうにたくさんいただきます。



見学会は月に1~2回ほどのペースで開催しておりますが、

『家づくりセミナー』は、弊社の事務所にて毎週水曜日と土曜日に3組限定の予約制で開催しております。


『家づくりセミナー』参加ご希望の方は、お電話もしくは、下記お問合せフォームよりご連絡ください。

  1. 業種
  2. 必須
  3. 必須
  4. 問合せ経緯

  5. 右側に表示されます半角英数字を入力してください
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)