素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 完成見学会@山梨県北杜市

完成見学会@山梨県北杜市

田中優のお話中の様子
完成見学会@山梨県北杜市
㈱素材工房の相根冴人です。

今回は、1月31日(土)に行われた天然住宅主催の完成見学会に参加した際の様子を書きます。

この度、完成見学会をさせていただく物件の設計と施工は下記の会社が行いました。
設計:株式会社AMBIEX
施工:創和建設

株式会社AMBIEXは、弊社と天然住宅グループに所属する設計事務所です。
株式会社AMBIEX一級建築士事務所は、代表である相根昭典(現在、㈱素材工房・(一社)天然住宅代表)が地域資源循環型建築と持続可能な暮らしの実現をめざし1990年に設立しました。健康住宅の先駆的建築事務所として安全な素材にこだわり、独自の研究開発を通じて可能な限り化学物質を使わない建材の開発を試みています。
(一社)天然住宅に使われている技術は、この株式会社AMBIEXが長年培ってきたノウハウを元にしています。

和建設株式会社さんは、長年㈱AMBIEXと付き合いがあり、神奈川の西方面以降の物件を何棟も施工していただいております。
技術があり、自然素材の住宅に対する知識も豊富でとても信頼できる工務店さんです。

見学会の中で、(一社)天然住宅の共同代表である田中優のお話があり、天然住宅仕様の住宅の説明、シックハウス症候群/化学物質過敏症のこと、天然住宅グループの理念や試みなどをとてもわかりやすく丁寧に話をしていました。
優さんのお話は、いつも新しい情報を取り入れ、データを更新しているのでいつ聞いても大変勉強になりますので、まだ聞いたことがない方だけでなく、一度聞いたことのある方もまた聞きにいらっしゃることをおすすめします!!


天然住宅グループでは、こうした見学会の他にも各種セミナーや講演会も定期的に行っております!!
各種イベントのお知らせとお申込みは、窓口である(一社)天然住宅までお願いいたします!!
ウッドデッキ2
ウッドデッキ
ウッドデッキ
ウッドデッキ
太陽熱温水器
太陽熱温水器
玄関 木製建具
玄関 木製建具
外水栓
外水栓
さいかい産業 RS-4
さいかい産業製
ペレットストーブ 『RS-4』
内装
内装
内装
内装
屋内階段
屋内階段
勾配天井
勾配天井
洗面室
洗面室
2階廊下
2階廊下
吹き抜け
吹き抜け
二重木製サッシ
二重木製サッシ
キャットウォーク
キャットウォーク

お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る