素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館
㈱素材工房スタッフの相根冴人です。

先日、新横浜に用事がありましたので、ずっと気になっていたラーメン博物館へ帰りによって行きました。

新横浜ラーメン博物館:入口
入口の入場券売り場で入場券(大人:310円)を買い

少し高いかなと感じつつ入場

新横浜ラーメン博物館:内部
新横浜ラーメン博物館:内部
1Fのお土産・グッズ売り場からB1Fに下りると

レトロな下町感あふれる内装で私好みの雰囲気でした

いろいろなお店が並ぶ中で私が選んだのは、

熊本ラーメンの『こむらさき』

年末年始に熊本に里帰りした時に友人がおいしいから食べに行こうと言っていたのですが、年末年始のため休業中で食べれなかったラーメンで、そのラーメン屋さんがたまたま博物館に入っていたので迷わず決定!!
(新横浜ラーメン博物館は期間毎に店舗が入れ替わります。)

券売機の右上の方にある『王様ラーメン(800円)』を購入
(以前、券売機右上の方にあるラーメンがその店おすすめのものだと聞いたことがあるので)

店員さんに食券を渡し“麺固め”で注文後、入店

レトロな博物館の内装とは異なりラーメン屋の内部は普通でした。

新横浜ラーメン博物館:こむらさき『王様ラーメン』
少し待つと『王様ラーメン』が運ばれてきました。
(何が王様なのかはわかりませんが、通常のラーメンとの違いはトッピングくらいかな?)

味は、あっさりした豚骨ラーメンでクセがあまりないので幅広い方が食べやすいと思いました。

個人的には少しクセがあるくらいの方が好きなので少し物足りなさを感じましたが、総合的にはおいしいラーメンで、さすがは博物館に招致されるラーメンといった印象を受けました。
『王様ラーメン』には野菜だけで作ったものもあるようで、機会がありましたら次回チャレンジしてみようと思います!


新横浜ラーメン博物館は、一日券の他に三か月フリーパス(大人:500円)と年間フリーパス(大人:800円)があり、それぞれ一日券とそう変わらない値段で購入できるので、近くに住んでいて頻繁に通える人向けの施設だと感じました

お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る