いつもお世話になっております。
株式会社素材工房でございます。
先日、新商品の試作品をつくりに栃木県佐野市にある協力会社の株式会社ソーセキ(大網工場)へ行ってまいりました。
開発しているこちらの商品は、株式会社素材工房、株式会社北海道裕雅(“貝てき漆くい”の原料であるホタテの貝殻の粉末を製造している企業で18年以上の付き合いになります。以前書いたブログに訪問時の様子があるので興味のあるかたはご覧になって下さい。)、今回ご紹介する株式会社ソーセキの三社で共同開発を進めております。
新商品は、左官職人さんがコテで塗る漆喰とは違い、ローラーや刷毛で施工できて職人さんではない一般の方々でも施工できるようにした漆喰と塗料の中間の内装材でございます。
ローラーなどで簡単に施工できるようにした主な理由と致しましては、
①左官職人さんが激減している
②漆喰等の塗り壁材の需要が減ってきている
③近年高まってきたDIY需要に応えるため
④コストがかかる漆喰などの塗り壁材をお安く提供できるようにするため
弊社が開発する商品ですので、有害性のある化学物質はもちろんのこと、有害物質がでる恐れのある材料もしようしておりません!!
現在、最終の試作品が完成し実地試験を行っているところでございます。
自然素材の材料ですので気温や湿度などの環境変化による影響を受けやすく、四季のある日本では施工してから1年ほどの経過をみなければなりません。ですので、こちらの新商品の本格的な販売は少し先になる予定でございます。
株式会社ソーセキは、エクステリアを主に取り扱っている企業で、インターロッキングや視覚障害を持つ方用の点字ブロック、ガーデニングや外構工事使用する砂利など製造・販売しています。
今回の新商品開発では、ホタテ以外の原材料調達や試作品製造及び本製品の製造についてご協力いただいております。
今回の新商品開発では、ホタテ以外の原材料調達や試作品製造及び本製品の製造についてご協力いただいております。
建築関係の展示会にも積極的に出展されている企業ですので気になる商品があるけが栃木まではちょっと遠いなと思われた方は、展示会に足を運んでみてはいかがでしょうか。