素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 上棟式@東京都日野市&工事現場での熱中症と休憩について…

上棟式@東京都日野市&工事現場での熱中症と休憩について…


 いつもお世話になっております。
 株式会社素材工房でございます。


 一瞬涼しくなったと思いましたが、先日の土日は大変な暑さしたね。
 日曜は、外をただ歩いただけで汗だくになり少し気分が悪くなりました(^_^;) 今年1暑かったように感じました…


 本日のブログは、先日行われた上棟式の様子と工事現場での熱中症と休憩について書きたいと思います。
 開始が午後からでしたので、午前中にナチュラル&ハーモニックプランツにてお供え物を買い出しして、東京都日野市の現場まで向かいました。
 この日もとても暑くて、水を入れたペットボトルを凍らせて私物のクーラーボックスに入れて持っていき、“なおらい”の際、冷蔵庫代わりに飲み物を冷やしていましたが氷が溶けるのが早すぎて驚きました。


上棟式@東京都日野市
当日の祭壇の様子です。
お供え物の他に、お榊、水、御神酒、米、盛り塩が祭壇に並んでいます。




 弊社では、上棟式の2、3日前程から土台敷きを開始して、上棟式前日までに棟上げを終わらせる日程となるのですが、建て方の最中も大変暑かったようで、棟上げの際(一番高いところに上って作業しているので余計に暑い!)に大工さんが熱中症になりかけたとおっしゃっていました。
 

 現場の職人さん達は、エアコンの無い中で作業されています。屋外での作業がつらいのはもちろんですが、風が通らない屋内での作業もかなり暑くて大変です。
 デスクワーク等の仕事場と異なり、通常工事現場ではお昼休憩の他に10時と15時に小休憩があります。これは、肉体労働での人間が持てる集中力の持続可能時間の関係や単純に肉体を一端休めるため(体育会系部活動等の練習にあった休憩時間と同じようなものと考えるとわかりやすいと思われます。)に必要な休憩になります。決してサボっているわけではございませんので、10時頃または15時頃に工事現場を訪れる機会がございましたら、職人さんが休んでいてもそっとしておいてあげて下さい。

 弊社では、このような暑い日や寒さが厳しい日は特にこまめな休憩をとるように職人さんに呼びかけております。幸いなことに、今のところ弊社の現場で熱中症などで病院に運ばれた職人さんはいらっしゃいませんが、年々暑くなっておりますので引き続き注意喚起を呼びかけていくとともに何か良い対策はないか検討している次第です。





お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る