素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 【森の中で上棟式】上棟式の準備に行ってきました!@埼玉県上尾市

【森の中で上棟式】上棟式の準備に行ってきました!@埼玉県上尾市

上棟式準備@埼玉県上尾市


 いつもお世話になっております。
 株式会社素材工房でございます。


 先日、埼玉県上尾市で弊社受注物件の上棟式がございました。その準備の様子を掲載致します。今回の上棟式は神式で行います。

 弊社では柱や梁などの構造材はもちろん、間柱や筋交などの羽柄材、はたまた下地材まで集成材やベニヤなどの合板を一切使用いたしません!

 ですので、現場に見学に来られたお客様からは、『まるで森の中に入ったような香りがしてとても心地が良い』とのお声を良くいただきます。

 また、以前、構造見学会に来られたお客様は、弊社の構造見学会にくる少し前に木材を使用していることを売りにしているメーカーの見学会に行ったが、あまり木の良い香りがしかなったので、こんなものなのかなと思っていたが、ここに来て一歩足を踏み入れたとたん違いが分かった!とおっしゃっておられました。

 構造見学会の時だけでなくても工事中の現場にご案内することが可能でございますので、もし興味がございましたら、ぜひ弊社にご連絡ください!


 
before
上棟式準備@埼玉県上尾市
お供え物や棟箱設置前
→
after
上棟式準備@埼玉県上尾市
設置後!
上棟式準備@埼玉県上尾市
 上棟式をするためのスペースを確保します。
 まだフローリングを施工していないので、仮の床をつくります。
これにもベニヤなどの合板をしようしません。手間とコストがかかりますが、できる限り使わず済むよう頑張っております。
上棟式準備@埼玉県上尾市
 お供え物です。
 もちろん『ナチュラル&ハーモニックプランツ』にて購入した品々です。神様もきっと喜んでくれるはず!
上棟式準備@埼玉県上尾市

 本来、上棟式後の“なおらい”お施主様が職人さん達をもてなす意味もありますので、お施主様がご用意されることが多いのですが今回はお忙しい方で用意の時間がとれないとのことでしたので、弊社にご用意させていただいたものを後日ご精算いただくというかたちをとりました。

 弊社でご用意させていただく際にいつも利用しているのは東急東横線『学芸大学』駅にある「みどりえ」さんです。
 オーガニックカフェもやっており、オーガニック食材をつかったパーティボックスもご用意が可能です。
上棟式準備@埼玉県上尾市

 弊社の取扱商品『快適畳』の畳表のみ使用して畳屋さんに特注したものでございます。
 中綿代わりにウールブレスにを使用しております。

上棟式とは…


 建築工事の途中で行う儀式で、木造軸組では棟木を棟に上げる時に、鉄骨造では鉄骨工事が完了したとき、鉄筋コンクリート造では躯体コンクリートの打ち込みが終了したころに行います。
 祭壇に捧げ物(海の物、根の物、葉の物、果物、水、御神酒、米、塩)をあげ、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます。
 祝詞をあげて神様をおろし、玉串奉奠を行い、無事に棟が上がったことへのお祝いや感謝、工事の安全を祈願します。

その他現場写真

上棟式準備@埼玉県上尾市
上棟式準備@埼玉県上尾市
上棟式準備@埼玉県上尾市

上棟式準備@埼玉県上尾市
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る