素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 上棟式のお供え物買い出し@ノースポート・モール(横浜市営地下鉄 センター北駅)

上棟式のお供え物買い出し@ノースポート・モール(横浜市営地下鉄 センター北駅)


 いつもお世話になっております。

 株式会社素材工房でございます。

 今回は、地鎮祭や上棟式のお供え物、お中元・お歳暮、イベントなどの買い出しの際に、良く利用させていただいている『ナチュラル&ハーモニック プランツ』を紹介いたします。


 『ナチュラル&ハーモニック プランツ』は、横浜市営地下鉄のセンター北駅(ブルーライン・グリーンライン両方利用可)から徒歩1分の所にあるノースポート・モールの地下2階にある自然栽培食品や自然栽培綿を使った商品、自然素材の家具、オーガニック食品、衣料品などを常時取り扱っているお店です。置いている商品数や売り場面積は関東ではかなり大きな規模の部類に入ると思います。

ノースポート・モールHP『ナチュラル&ハーモニック プランツ』紹介文
「植物を食べる」 「植物を着る」 「植物に住む」 「植物と遊び、植物から学ぶ」 ナチュラル&ハーモニック プランツナチュラルな衣食住と生活を支えるショッピングモールです。

ナチュラル&ハーモニック プランツ

 『ナチュラル&ハーモニック プランツ』の母体であるナチュラルハーモニーは、自然栽培の作物を販売している会社です。

 ナチュラルハーモニーの代表と弊社の代表は昔からの友人で、その関係から、こちらの『ナチュラル&ハーモニック プランツ』の内装は、弊社の建材がふんだんに使用されています。
 

【ナチュラル・ハーモニーのコンセプト】
 「生きる」ことの本質は、自然界に教わることができる。
 農薬や肥料を使用しない自然栽培の作物は、自然界の法則を、命が育まれていくルールを、自らの姿をもって教えてくれます。
 だから、私たちは自然栽培を伝え広めたいと思っています。
 自然の姿・仕組みから学び、起こった事象に身をゆだね、生かされていることに感謝する。
 そんな価値観を軸に、地球上の生きものすべてが本来の豊かさに満ちた、永続可能な社会に進んでゆけたらと思っています。
 私たちナチュラル・ハーモニーは、自然栽培を中心とした事業を手がけています。
安心安全にとどまることなく、自然が持つ生命力を大切にした食材を多くの方に味わっていただきたい。
 本来あるべき、自然と調和したライフスタイルを提供したい。
 そんな想いから、定期宅配・店舗運営・ウェブショップ・スクール運営など、多岐に渡る事業展開を行っています。




 自然栽培とは肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業で、一切の肥料・農薬を使用していない農作物であること。
 一般的よく知られている有機(オーガニック)栽培は、一定の農場の圃場(ほじょう)で3年間以上、無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物であること。
 自然栽培も有機栽培も同じようにとらえている方が多いですが、その内容は大きく異なります。有機栽培も大変すばらしい試みですが、自然栽培はさらに一歩踏み込んだ農業になります。

 最近では、映画『奇跡のリンゴ』が上映されてから、少しづつ認知されてきました。

 弊社では、『ナチュラル&ハーモニック プランツ』でも取扱のある、自然栽培綿を使用したカーテンを昔から販売しており、『奇跡のリンゴ』上映以前はオーガニックコットンと自然栽培綿は英語表記と日本語表記の違いだけで内容は同じ物だと認識されている方が多く、毎回違いを説明することが大変でした。
 映画上演よりかなり前に、弊社代表の相根と奇跡のリンゴの木村さんが講演で一緒になったことがきっかけで少量ですが毎年リンゴを購入させていただいておりましたが、近年では手に入らなくなってしまいました。小さなリンゴでしたが、とても生命力にあふれていて美味しかったのを覚えております。



 写真を撮った日は、上棟式のお供え物の買い出しに行っていました。


ナチュラル&ハーモニック プランツ 上棟式用買出

 ほとんど自然栽培で作られた野菜で一般的なスーパーなどと違い、珍しい野菜があったり、置いてあるのものが一定していないので、旬のものが知れて毎回行くのが楽しみです。

 上棟式では、通常、根物・葉物・果物・海の物をバランスよくお供えしますが、都合よくいかないのが自然栽培の物なのである程度アバウトに選んでます(^_^;)

 また、最近ではお客様も職人さんもあまりお酒を飲まないので弊社では御神酒以外は自然栽培の人参ジュースやみかんジュースにしています。

 御神酒は、以前工場見学もさせていただき、天然住宅のイベントで講演もしていただいた『寺田本家』のお酒を使用しています。『ナチュラル&ハーモニック プランツ』では、『寺田本家』のお酒も各種取り扱っております。

 
 
『ナチュラル&ハーモニック プランツ』ナチュラルハーモニーは、本当にこだわりのある商品しか取扱していません。そのあたりはこだわりの建材を取り扱う弊社と同じような部分あるように感じています。
 お近くにお住まいの方は、『ナチュラル&ハーモニック プランツ』までぜひ一度足を延ばしてみてください!お近くにお住まいでない方はお近くのナチュラルハーモニーの店舗(下馬銀座D&DEPARTMENT TOKYO)へ!



ナチュラル&ハーモニック プランツ
入口①
ナチュラル&ハーモニック プランツ
入口②
ナチュラル&ハーモニック プランツ
お知らせ
ナチュラル&ハーモニック プランツ
自然栽培の農作物売り場
ナチュラル&ハーモニック プランツ
自然栽培綿カーテン売り場①
ナチュラル&ハーモニック プランツ
自然栽培綿カーテン売り場②
ナチュラル&ハーモニック プランツ
自然栽培綿カーテン売り場③
ナチュラル&ハーモニック プランツ
自然栽培綿カーテン売り場④
ナチュラル&ハーモニック プランツ
その他雑貨や衣服売り場①
ナチュラル&ハーモニック プランツ
その他雑貨や衣服売り場②
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る