素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 【珍しい!】「セン(栓)」のフローリングについて

【珍しい!】「セン(栓)」のフローリングについて



 いつもお世話になっております。
 株式会社素材工房でございます。


 先日、東京の小石川で建築中の新築工事現場に用があってお邪魔した時、珍しい樹種のフローリングがちょうど現場に入っていたので思わず写真をとってしまいました。

 「セン(栓)」のフローリングです。センノキ、ハリギリ、ヤマギリ、ボウダラ、ツブとも呼ばれたりする材です。名前はなんとなく知っていましたが、実際に手に取ってみるのは初めてでした。



「セン(栓)」とは…
 北海道から九州、沖縄に至る日本全国、さらにサハリン、南千島、朝鮮、中国東北部などに分布しているトゲのある木です。年輪が美しいため、家具、下駄、器具、建築、合板に使われます。木目がケヤキに似ているため、着色してケヤキの代用として使われることもあります。
 肌目は粗だ粗いですが仕上がり良好で光沢があります。軽くて軟らかいので加工しやすいです。


 
 今回は、弊社が木材を仕入れている宮城の材木屋さんから今後扱っていくからよかったら使って欲しいとの依頼を受け、ちょうど計画中だったお客様にお話ししたところ快くご了承いただき、無事採用という運びとなりました。


 広葉樹でも軟らかい部類の樹種なので、一般的な広葉樹よりも冷たくならず、足ざわりも良いのではないかと思います。引渡後、お客様からの反応が良好であれば、本格的に取扱を始めようと考えております。


 本発売前ですが、「セン」のフリーリングサンプルは送付可能です。もし気になる方がいらっしゃいましたら、お問合せください。



 宜しくお願い致します!




「セン」フローリング

木目が美しいですね~
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る