素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 【木のぬくもりいっぱいの お寺 見学!】㈱アンビエックスで設計した見樹院に行って来ました!@東京都文京区小石川

【木のぬくもりいっぱいの お寺 見学!】㈱アンビエックスで設計した見樹院に行って来ました!@東京都文京区小石川

見樹院
 

 いつもお世話になっております。
 株式会社素材工房でございます。 


 先日、東京都文京区小石川にある見樹院に行って来ました!

 こちらの物件は、8年ほどまえに㈱アンビエックスで設計したお寺でございます。

 集会所や庫裡を見せていただきとても楽しかったです!




 庫裡は、とても気持ちの良い空間でステンドグラスと証明が美しかったです。

 ヨガ教室なども行われているそうです。

 おいしい空気の中で行われるヨガは大変心地の良いものなのでしょう(^o^)




 集会所の畳は、良い色に変化していてとても趣を感じました。

 こちらの畳は弊社オリジナルの『快適畳』でございます。




 『快適畳』は、農薬をほとんど使っていない畳表とわら床を使用しております。

 また、通常の畳表は化学染料で表を均一に染めてしまうのに対し、『快適畳』は昔ながらの泥染めで染めているので、新品の時は良いムラが出ています。数年もすれば均一に焼けた色になりますが…

 さらに、一般的には畳には必ず防虫剤などが使用されていますが、『快適畳』は炭化コルクをわら床に入れることで虫を忌避しております。


 今まで畳の匂いが苦手だった人でも弊社の『快適畳』は大丈夫だという方もいらっしゃいます!


 夏は湿気を吸い、表面サラサラ、熱伝導率が低いので冬は冷たくない畳は日本の気候風土にとてもよく合った床材でございます。
 

 近年、畳を入れるお宅が少なくなっている上に、紙やビニールを使用した“畳を真似た何か”が増えてきて、“本物の畳”を造る所が少なくなってきて悲しいです。

 『【本物の畳】を買いたいけどどこに相談していいかわからない』という方は、弊社までご相談ください!



  1. 業種
  2. 必須
  3. 必須
  4. 問合せ経緯

  5. 右側に表示されます半角英数字を入力してください
  6. Captcha
  7. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

見樹院
見樹院
見樹院
見樹院
見樹院
見樹院
見樹院
見樹院
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る