素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > SS-1 排気ファンのメンテナンス

SS-1 排気ファンのメンテナンス

お世話になっております。㈱素材工房スタッフの相根冴人です。

今回は、さいかい産業製ペレットストーブ『SS-1』の廃気ファンのメンテナンスついてお話し致します。
2013年以降に製造されたものから、排気ファンが現地でメンテナンスできるようになりました!

まず、向かって左側の外装を外します。
(ドライバーまたは六角レンチを使用して4か所のネジを外します。)



SS-1 排気ファンメンテ1

次に二枚目の写真の真ん中にある機械を留めている5つのビスを外し、

機械を手前に優しく引き抜きます。

SS-1 排気ファンメンテナンス

SS-1 排気ファンメンテナンス3
そのまま引き抜いても外れないようになっておりますが、

3点ほど窪みがありますので、その窪みを利用して

ゆっくりと斜めに傾けつつ、知恵の輪のように外します。

SS-1 排気ファンメンテナンス4
やっと外れました(^_^;)

うまくいけばスルリと外れますので、力任せに外そうとしないでください。


あとは、このまま掃除機やブラシで掃除し、排気ファンを元に戻します。

※真ん中のナットは外さずにそのまま掃除してください。
 ナットを外して羽をシャフトから外してしまうとシャフトと羽のバランスが崩れてしまい故障の原因となります。
SS-1 排気ファンメンテナンス5
排気ファンと外装を元に戻した後、試運転を行いました。

順調に燃焼が開始し、温風ファンが起動しました!!

試運転までがメンテナンスです。掃除が終わりましたら、出来るだけ試運転を行ってください。

㈱素材工房では、さいかい産業製のペレットストーブとCADEL社製のペレットストーブを主に取り扱っております。

⇒㈱素材工房の取扱いペレットストーブ一覧はこちら!!

気になる商品などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ