素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 【ここまでするか!】大工さんの作業台も『脱』合板!脱有害化学物質!

【ここまでするか!】大工さんの作業台も『脱』合板!脱有害化学物質!

無垢材の作業台


 いつもお世話になっております!
 株式会社素材工房でございます!!

 先日、弊社で施工中の神奈川県川崎市の工事現場に行った際、大工さんの作業台に驚きの変化ありました。

 これは絶対に紹介せねば!と思いましたのでブログにさせていただきます!

本当はもっと声を大にして大勢の方々につ伝わるようにしたのですが…自分の発信力なさを悔やむばかりです(>_<)

 弊社では、工事中の養生や工事中の足場確保のための板材でさえもベニヤなどの合板をほとんど使用いたしません。
※通常はこういった場所には、簡単に手に入り安価なベニヤなどの合板をつかいます。


 これは、工事中でさえ有害化学物質を現場に極力入れないようにするという弊社のこだわりです。


 その中で、大工さんが使用している作業台だけは唯一合板だったので気にはなっていたのですが、かなり古い合板で揮発してくる化学物質はほとんどありませんでしたし、大工さんに『作業台を変えろ!』とまで強要することもなかなかできなかったのですが、今回現場にお邪魔してみたところ、作業台が無垢材になっていたのです!


 その工事現場を担当している弊社の現場監督に確認したところ、お願いして作ってもらったとのこと、私は一言も作業台が気になっているといったことはありませんでしたので、本当に驚きでした。

 また、同じ気持ちを持っていてくれたことがとても嬉しかったです。

 この川崎の現場を担当している大工さんは弊社の現場をいくつもこなしていただいている大工さんでとても協力的で技術のある大工さんです。

 現場監督がお願いしたところ、快く作ってきていただいたそうです。
 大工さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 まずは、この現場でためしてみて特に不都合がなければ、他の現場でも使っていくとのことでしたので、まだこの現場だけの試みですが、後々は弊社のこだわりと共に無垢の作業台も全国に広まっていってくれたら嬉しいなぁ思いました。



無垢材の作業台
無垢材の作業台
無垢材の作業台
無垢材の作業台
無垢材の作業台
無垢材の作業台
お問い合わせ