素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 半纏作成 @東京都中央区築地

半纏作成 @東京都中央区築地

半纏 生地サンプル
先日、上棟式や地鎮祭で着用するための印半纏の作成を依頼しに、築地に行ってまいりました。


今は、半纏もインターネットなどで安価なものが気軽に購入することができますが、
祭事に着用する大切なものなので、きちんと実物を見て決めたいと思い、
できるだけ近くでお店を構えている半纏屋さんを探しました。

職人さんや友人達に半纏を作成してくれる良いお店はないかと聞きながら探していたのですが、
今の時代、半纏をきちんと作成してくれるお店はほとんどなくなってしまっているようで、
なかなかめぼしいお店が見当たりませんでした。


いろいろ探して比較的近くの築地に、昔から店を構えていて、
きちんと一から半纏を作成してくれる店がみつかり、
早速打ち合わせに行ってまいりました。


築地本願寺のすぐ近くにお店を構えておられて、半纏だけじゃなく、のれんや看板などいろいろなものを作成しているらしく、お店のご主人から興味深い話をたくさんいただきました。
素材工房でのれんやりっぱな看板が必要になった時は、またこちらにお願いしようと思いました。


帰りは、ご主人に教えていただいた近くのフグ料理店で、
フグの天ぷらがのっている珍しい天丼を食べて帰りました。


また築地にうかがう際には、教えていただいた別の店にお邪魔しようと思っております。


半纏の完成には約三週間ほど必要だそうです。
果たして私の注文した半纏がどのような出来になるのか楽しみです!



築地本願寺
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る