素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > EV鶴川 きのかの家 床クリーニング@東京都町田市

EV鶴川 きのかの家 床クリーニング@東京都町田市

こんにちは、㈱素材工房スタッフの相根冴人です。

㈱AMBIEXが設計をしたEV鶴川きのかの家に、お住まいになられていた方が、引っ越さなくてはならなくなり、中古として売りに出すことになったので、この機会に床にきれいにしておきたいとの依頼を請けてクリーニングをさせていただきました。




before
床クリーニング前
クリーニング前
日焼けなどで変色しています
→
after
床クリーニング後
クリーニング後
小さな傷などは残っていますが
キレイに蘇りました
クリーニング後
クリーニング後2
掃出し窓からの様子
クリーニング後
クリーニング後3
クリーニング後2の
逆からの写真

クリーニング後
クリーニング後4
キッチンの床部分は
塗装がしてありましたので
その部分は残しました。



クリーニングと言いましても無垢で無塗装のフローリングなので、電動ヤスリで約1㎜程表面を削ることで十分にキレイに蘇ります。

化学薬品などは一切使用しません。

この方法の利点としては、化学薬品を一切使わずに床をキレイにできること、小さな傷をわかりにくくしてしまうこと、心地よい木のにおいが蘇ることなどがございます。

逆に、欠点としては、補修材での穴埋めや薬品による漂白を行わないので、床についた深い傷や奥まで染み込んでしまった汚れまでは取り除けないということです。

皆様も、無垢で無塗装の床や家具の気になる汚れなどございましたら、市販の紙ヤスリなどで削ってみて下さい。

まずは一度目立たないところで試してみないと削った部分が目立ってしまうことがございますのでご注意ください。

なお、こちらのお宅は現在、販売中です。
お問い合わせは、天然住宅までお願い致します。


お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る