素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 【日本で唯一の管内糊化方式】ながら糊本舗さんに行ってまいりました!@岐阜

【日本で唯一の管内糊化方式】ながら糊本舗さんに行ってまいりました!@岐阜

ながら糊本舗


 いつもお世話になっております!
 株式会社素材工房でございます!!


 弊社で取り扱っている壁紙・一般紙用でんぷん糊「貼れ晴れ」を製造している【ながら糊本舗】さんに行ってきました!


 ながら糊本舗さんは、日本で唯一【管内糊化方式】で壁紙・一般紙用でんぷん糊を製造しております。


 【管内糊化方式】で製造することで、カビなどの菌が混入しにくくなっており、有害化学物質で処理しなくても腐りにくいでんぷん糊の製造ができるのです。

 不思議なことに、全く同じ材料で同じように保管した場合、【管内糊化方式】で糊化させると1~2年保管できるのに対し、一般的な開放型で糊化させると2週間と持たず腐ってきてしまうそうです。製法のみ変えて同じ日に同じ成分で作っても差は歴然だったそうです。


 とても手間がかかり、歩留りも悪い製造方法でございますが、有害化学物質を一切使用せず、かつフィトンチッドなどの天然防腐成分でさえも可能な限り少なくするためには、この製法でないといけないとの思いから、コストがかかるためどこもやっていないこの製造方法をながら糊本舗さんは続けております。


 とても真面目に、そして真摯に“でんぷん糊”を製造しておられます。


 ながら糊本舗さんでは、でんぷん糊について日々研究をされております。 
 同じでんぷんでも、何を原料とするかで全く異なる性質を持ちます。
 米、小麦粉、タピオカ、コーンスターチなど特徴の異なるでんぷんを長年の研究を元にしたデータと経験で配合を調整することで用途にあったでんぷん糊を製造しております。
 
 さらに、同じ配合でも寝かせる時間、練り方・時間、を変えると全く性質のことなる糊が出来上がるそうです。でんぷんの世界は奥が深いですね。

 


 弊社では、お問合せから「貼れ晴れ」のサンプルをご請求いただければ、少量ではございますが無料サンプルの送付を行っております。

 サンプルを手にとっていただき、他の製品比べてみて下さい!
 匂いの違いをハッキリと感じることができます!


 

ながら糊本舗
看板アップ
ながら糊本舗
最寄駅
ながら糊本舗
前には大きな川が流れています。
ながら糊本舗
管内糊化方式のパイプ
ながら糊本舗
原料を混ぜる桶
ながら糊本舗
原料を混ぜる桶は昔ながらの
木の桶を使っております。
お問い合わせ