素材工房
HOMEお知らせ > 【見学会のお知らせ】今週末には2つの見学会があります!!

【見学会のお知らせ】今週末には2つの見学会があります!!

弊社が所属する天然住宅グループからのお知らせです!!

今週末には2つの見学会があります。
ご都合の合う方、お近くの方、
ぜひお越しくださいませ。

7日は、マンションリフォームの見学会です。
71平米のマンションをフルリフォームしました!
フローリングは杉、壁は漆くいで仕上げ、
とても心地良い空間になりました!

窓には暖窓(木製内窓)を入れ断熱性を上げています。
光熱費を抑える際には、まず断熱性を上げる必要があります。
一番熱が逃げていくのが窓ですので、
内側に、熱伝導率がアルミサッシの1/1800の無垢材を入れてあげることで、
熱損失を防ぐことができます。

また、今回のリフォームの特徴は「デザイン」です。
今回、施主様のイメージに合わせ、カフェのような雰囲気に仕上げました。
扉や木枠、暖窓の枠とサッシも白く塗装しています。
もちろん、塗料は化学物質を含まない安全な塗料です。
一般的な塗料のような強烈な匂いはしません。
ぜひ体感していただきたいと思います。

細部もこだわっていて、扉の取っ手や、フック、照明、家具のガラス、
洗面のタイルなど、とても雰囲気のある仕上がりとなっています。

フルリフォームの完成見学会は年に数回かと思いますので、
ぜひこの機会にお越し下さい!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


これから開催する見学会&イベント情報をお送りします。

★目次

・3/7(土)マンションリフォーム見学会@朝霞
・3/8(日)お住まい見学会@所沢
・《日程変更》6/26(金)~28(日)皮むき間伐ツアー2015
・もあな保育園からのお願い《クラウドファンディング》
・建主サトウさんの暮らしがまたまた紹介されました!
日本の優れたものを世界に紹介する番組 NHK国際放送の『great gear』


\|/…………………………………………
   ☆ ・3/7(土)マンションリフォーム見学会@朝霞
/|\…………………………………………

天然住宅のリフォーム完成見学会@朝霞

朝霞駅から徒歩3分のマンション住戸をフルリフォームしました。

既存の仕上げを撤去し、心にも体にも心地良い健康素材でリフォームしました。フローリングを始め、家具や建具など無垢の杉をふんだんに取り入れました。

また、内装は漆喰と和紙など白を基調とし、さらに家具や建具も白く塗装。
南欧風のカフェのような雰囲気に。
雰囲気に合わせ、建て主さまにフックやタイルなど小物を選んでもらいました。

ぜひ完成したての物件を体験ください!

★建物データ
RC造 築13年 専有面積:71.22平米

■日時       2015年3月7日(土) 10:00~14:00 (4部制・予約制)

■場所     埼玉県朝霞市(東武東上線「朝霞駅」)から徒歩2分
※詳しくはお申込みいただいた後、メールでご案内いたします。

■参加費    無料

■内容      完成見学会/スタッフがご案内します。

お申し込みはこちらから
http://www.tennen.org/tours/150308/


\|/…………………………………………
   ☆ ・3/8(日)お住まい見学会@所沢
/|\…………………………………………

お住まいになられて3年目、治療院を併設した戸建て住宅のお住まい見学会を開催します。昨年の8月、夏の見学会を開催し、来場者の皆様に心地よいと大好評いただいたお宅です。今回は「真冬の見学会」です。是非冬の天然住宅を体感しに来てください!


一般住宅の約3倍量の木材を使用した新板倉づくり、外観はレンガと漆喰で、周りの植栽に馴染んだ雰囲気となっています。

また、ご主人の意向で温熱環境にとことんこだわりました。1階の大きな掃出し窓には通常の窓の内側に木製の暖窓(だんまど)とサーモスクリーンを設置し、夏涼しく冬暖かい空間を実現しています。

その他、素材工房オリジナルの蓄熱式床暖房、漆喰の塗り壁、雨水タンクや太陽光発電パネルなどの自然エネルギー設備も充実しています。

設計士とゼロから作った住宅、建主さまのこだわりがたくさん詰まった家を是非見に来てください!

★建物データ
敷地面積:215.63平米(約65.22坪)
延床面積:
住宅:106.32平米(約32.16坪)
治療院:33.12平米(約10.01坪)
間取り:3LDK+治療院
工法:木造(新板倉工法)

■日時       2015年3月8日(日)AMの部 10:30~12:00/PMの部13:30~15:00

■場所      埼玉県所沢市(西武新宿線「所沢駅」)から徒歩10分

■参加費    無料

■内容       お住まい見学会 + 「天然住宅」についてのお話

http://www.tennen.org/tours/1503082/

\|/…………………………………………
   ☆ ・《日程変更》6/26(金)~28(日)皮むき間伐ツアー2015
/|\…………………………………………

毎年恒例の皮むき間伐ツアーの開催日程が決定しました。

先月のバンクMTGの際には、5/22~24としていましたが、
今回日程が変更となり、6/26~28となります。
予定していただいていた方、申し訳ございませんでした。

詳細は、再度HPとメルマガにて、お知らせしていきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

\|/…………………………………………
   ☆ ・もあな保育園からのお願い《クラウドファンディング》
/|\…………………………………………

天然住宅でリフォームしたセンター北の保育園「もあな保育園」。
いつもセミナー会場としてお貸しいただき、
一緒にセミナーを盛り上げていただいているもあな保育園からお願いです!

もうすぐ神奈川県大磯町に栗駒木材の木を利用して
リフォームした保育園が新たに完成します。
それに合わせて、ペレットストーブを入れたいのですが、
その費用をクラウドファンディングで集めています。

「森のようちえん」というコンセプトに賛同したいという方、
ぜひ、ページをご覧下さい!

https://readyfor.jp/projects/moana-kobito

子供たちに、本物の火の見える素敵なストーブを見せてあげたいですね!


\|/…………………………………………
   ☆ ・建主サトウさんの暮らしがまたまた紹介されました!
     日本の優れたものを世界に紹介する番組 NHK国際放送の『great gear』
/|\…………………………………………

またまたサトウさんの暮らしが紹介されました!

紹介されたのは、「日本の優れたものを世界に紹介する番組」だそうです。

世界の人々にサトウさんの選択を知ってもらえることこそ、
日本人にとって、誇らしいことなのではないか、と思います。
ここには、今の日本の現状を背景にした「市民の思い」が詰まっていると思います。

以下、サトウさんのコメントを転載します!

::::::転載します:::::::

日本の優れたものを世界に紹介する番組 NHK国際放送の『great gear』

我が家のオフグリッドな暮らしを取り上げてくださいました!

世界160カ国にこの想いが届き、誰かのハートに火がついて、行動してくれる人が一人でも多く現れたら嬉しく思います

もしよければぜひご覧ください

(インタビューは日本語です。そのほかは英語でして、コメント欄に日本語訳を載せましたので、参考になさってください)

お世話になったディレクターさんがかけてくださった下記の言葉が、いまでもわたしの魂をふるわせます

「あなたたちがやっていることが正しいことだと伝えたい。変わっている人、変わっている生活だと思われてはいけないんです。普通であること、電力自給で生活できることを証明して発信しましょう!」

おカネや物質的豊かさだけに価値を置かず、命や精神的豊かさに価値を見出す社会になっていきますように

宇宙に住む存在として、地球に優しく、本質的な生き方を求める意識が高まっていきますように

人々と自然が調和していろいろなものを生み出す時代の幕が開けますように

わたしのこの想いが、映像となって文字となって音声となって、世界中に届きますように

https://www.youtube.com/watch?v=iKhzsqKW0DE

---------------------------------------------
一般社団法人 天然住宅

〒152-0031 東京都目黒区中根1-10-18
tel: 03-5726-4226 fax: 03-3725-5652
mail:info@tennen.org WEB:http://www.tennen.org/
---------------------------------------------
お問い合わせ
関連のお知らせを見る