素材工房
HOMEスタッフブログ下岡ブログ > 杉の木は食品を長持ち保存する力があるのか?

杉の木は食品を長持ち保存する力があるのか?


こんにちは、下岡です


予てより御付き合いさせて頂いている、天竜TS匠の会さんは新建材と無垢材ではどれだけ調湿力があるのか?を分かりやすく見せる為に「新建材の部屋」と「無垢材の部屋」をつくりパンのカビ実験という事をされています。


新建材 パン カビ実験

新建材の部屋

P1010146

無垢材の部屋



その実験を元に、10月21日(火) テレビ朝日系「モーニングバード」(羽鳥さん司会の番組)
の番組内にて、静岡理工科大学志村史夫教授のパンのカビ実験他の様子が放送されました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、実際に放送されたのは、パンではなく杉のおがくずを入れた箱の中に一週間バナナを入れたものと、そのままバナナを置いておいたものとの長持ち比較というものでとても興味深い実験でした。  

そのままの状態で放置したバナナは全体が黒くなっていましたが、杉のおがくずのバナナは多少茶色い点々が付いているほどでした。


とっても面白かったので、私も箱を作りおがくずを入れてミカンを保存しよう!!と思い早速作る事にしました。

杉の箱

余ったフローリング材を寸法に切ってもらい、
杉の箱

組み立てていきます
杉の箱

いい感じの箱に仕上がりました!!

あとは、おがくずを集めてミカンを入れるだけです~!!



次回へつづく・・・

お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る