素材工房
HOMEスタッフブログ下岡ブログ > 天龍寺 精進料理

天龍寺 精進料理

こんにちは、下岡です。

蒸し暑い日が続いたり、台風が来たりで体がついていきませんね。


そんな中、京都に用事があったので蒸し暑い日に3日間行ってきました。


1日空いた日ができましたので、精進料理を食べに行く事にし嵐山まで行きました。


11時半にお店を予約し、少し早めに行ってその辺ブラブラしようと、10時半ごろにJR嵯峨嵐山の駅に着きましたが

もー暑くて暑くて死にそうでした!!


とりあええず涼みに行こうと、川まで歩く事にしました。


渡月橋

おなじみの渡月橋です。浴衣の娘さんが涼しげに見えます。

川の近くはかろうじて涼しい風が来ます、結局どこも行かずに11時過ぎまで川で休憩してました。




篩月 精進料理
こちらが今回食べに行った「篩月」

天龍寺のお庭の中にあります。


篩月 お部屋
こんな感じのお部屋に案内されて、赤いじゅうたんの上に横一列に座ります。


篩月 精進料理 「雪」
篩月 精進料理 「雪」
今回は一汁五菜の「雪」3,000円のコースです。

一見少なく見えますが、とてもお腹いっぱいになりました。

あと、外国人の観光客の方が何組か来られていて、お店の方の接客が英語でびっくりしました。


竹林の道
野宮神社
お店でゆっくり休ませていただき、だいぶ涼んだので

天龍寺のお庭をまわり、竹林の道へ抜けました。


竹林の道はとても涼しく気持ちよかったです。


それにしても、外国人の観光客がとても多くてびっくりしました。

そして、いろんなお店のお土産屋さんのおばちゃん達が、英語で接客しているのがかっこよかったです。



お問い合わせ