素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 天然住宅グループ仕様住宅の住み心地 @東京都文京区

天然住宅グループ仕様住宅の住み心地 @東京都文京区

先日、㈱アンビエックス仕様の住宅にお住まいになっているお客様のお宅に、ちょっとした補修に伺いました。



住み始めてから、とても心地よく日々を過ごしていると笑顔でおっしゃっていただき、とてもうれしく思いました。



家の中でも、特に壁天井全て弊社自慢の『貝てき漆くい』で仕上げているLDKが心地良いとお話しされておりました。

『貝てき漆くい』の大きな特徴として揮発性有害化学物質を含む材料を一切使用していないことと、ホタテの多孔質による調湿効果にありますが、特に調湿効果の面に関して特にお褒めいただきました。

少し湿気が多い場所にお住まいなので、どうしても湿気が気になるかなと考えていらっしゃったようなのですが、住みだして数年たっても除湿器等を使わずに調度よい湿度の中で生活できたと喜んでおられました。
※漆喰や珪藻土などに調湿効果があることは広く知られておりますが、吐き出す湿気もない過乾燥状態になっている場所では、調湿効果もあまり機能しなくなってしまうので注意が必要です。



また、天然住宅グルーブの住宅は静電気が起きにくく、電化製品の廻り以外は、ホコリが立ちにくいことも聞いてはいたけれども実際に体験して感動したと驚いておられました。
『貝てき漆くい』の壁も住み始めて以来一度も拭いたり誇りを落としたりしていないがキレイなままだとお話しされておりました。


ちょっとした追加工事のご依頼や見学会などで天然住宅グループ仕様のお宅にお住まいになられているお客様にお会いすることがございますが、皆様口をそろえて体で感じる心地良さを話されております。
自然素材で家を建てる関係上、新建材ばかりで建てる住宅とは勝手が違う部分はございますが、そういった客様とお話しをさせていただいておりますと、それを補ってあまりある快適さがあると日々実感しております。



もし、少しでも天然住宅グループが建てる住宅にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度見学会やその他イベントにお越し下さい。
家を建てるにあたってたくさん住宅をみてきたが、最終的にやはり天然住宅グループに行きついたとおっしゃっていただく方が多くいらっしゃいます。



見学会やイベントの日程にご都合があわなければ、弊社スタッフによる個別相談も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
また、㈱アンビエックス天然住宅でもそれぞれ無料相談を行っておりますので、よろしければそちらもご利用下さい。


お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る