素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 貝てき漆くい ~内装リフォーム編~

貝てき漆くい ~内装リフォーム編~

いつもお世話になっております。
㈱素材工房でございます。

前回のブログで、次回は貝てき漆くいの仕上がりをご紹介させていただくと言ってから、時間が空いてしまい申し訳ございません。

今回ご紹介させていただくのは、【貝てき漆くい】を既存のビニールクロス張りの壁に施工した事例でございます。

既存のビニールクロスにスーパーガニックS(目地用/下地用)で処理をして、その上に貝てき漆くいを施工しました。前回のブログの続きになりますので、合わせてご覧ください。

基本的には、新規の石膏ボードの上に施工する手順と変わりありませんが、スーパーガニックSで下地処理する前にステンレスタッカー(大きなホッチキスのようなもの)でクロスとクロスの繋ぎ目や端、大きな面、接着が弱まっている箇所を補強する必要がございます。

スーパーガニックSは乾燥が早い商品です。
表面が乾いて上塗り材を施工する際に引きずらない程度になれば、上塗り材を施工しても構いません。


貝てき漆くいは、粉体の状態から水で練って使用します。(詳しくは商品紹介ページをご覧ください。)
練ってすぐも施工可能ですが、空気が極力入らないように密閉し、一晩置くと施工性が向上します。
また、しっかり密閉して日の当たらない涼しい場所に保管すれば、錬ってから1週間程しても使用可能です。


貝てき漆くい 施行例①
貝てき漆くい 施行例②
貝てき漆くい 施工例③
貝てき漆くい 施工時
貝てき漆くい 施工時
貝てき漆くい 練った状態①

貝てき漆くい 練った状態②
貝てき漆くい コテ①
き漆くい コテ②
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る