素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 木部のリフレッシュ!

木部のリフレッシュ!


 いつもお世話になっております。㈱素材工房でございます。

 先日、横浜で7年ほど前に弊社で施工させていただき賃貸物件の入替に伴う補修工事を行ってきました。

 掃出し窓の窓枠が紫外線と雨などが吹き込んだことが原因で少し汚れていましたので、サンダー(電動やすり)と塗料でリフレッシュしてきました。


 サンダー(電動やすり)の#240で表面を少し削ってならし、#600で軽く仕上げをしてから弊社取扱商品の『快適塗料 トフィークリア』を薄く塗りました。


 『快適塗料 トフィークリア』は、アマニ油をベースとしたオイルステイン(含浸性)系のクリア塗料で、毛長の樹脂が入っており多少の耐水性があります。さらに、『快適塗料 トフィークリア』は無塗装の木部に塗装すると水に濡れたような色になることからシミや汚れが少し目立たなくなる効果もあります。木部が日焼けした色との近い色になりますので、木部の切れ目で区切って塗装してあげれば、塗装していない部分と見分けが付きにくいのもアフターメンテで使用するのに良い点です。

 『快適塗料 トフィークリア』は、ウエスで木部に直塗して、余分な塗料をキレイなウエスでふき取るだけの作業で済むので手軽に使用できます。家具や建具(ドア)にも使い安い塗料です。
 ただ、強い膜をはる塗料ではありませんので、常に効果を持たせるには再塗装をこまめに行うなどメンテナンスが必要になります。


 こちらの方法は、無塗装の木部にのみ効果のある方法になります。
 すでに塗装がしてある木部には、もう少し目の粗い番手のヤスリで一度、表面についている塗装を剥がしてからでないと別の商品の新しい塗料は定着しません。


 今回ご紹介した方法以外にも、自然素材の住宅にはその場所にあったメンテナンス方法がございます。何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。


before
木部のリフレッシュ
→
after
木部のリフレッシュ
before
木部のリフレッシュ
→
after
木部のリフレッシュ
お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る