素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 上棟式@世田谷

上棟式@世田谷


いつもお世話になっております。㈱素材工房でございます!

先日、世田谷の物件にて上棟式を行いました。今回は神式での上棟式になります。

当日は、天気も良く最近の冷え込みから比べて暖かくて上棟式日和でした。

私が地鎮祭や上棟式の応援に伺う際は、天気が良い日がほとんどのような気がします…日頃の行いが良いからなのでしょうか(笑)


上棟式@世田谷

祭壇置くお供えものは、式が終われば施主様へお渡しするものなので、私がセンター北のノースポートモール内にあるナチュラル&ハーモニックプランツにて買い出しをして行きます。

ナチュラル&ハーモニックプランツの出店時、“貝てき漆くい”“スーパーガニックS”などの弊社取扱の建材を使用して内装工事をしていただいております。弊社代表の相根とナチュラル・ハーモニー代表の河名さんとの関係性から弊社の材料を使用していただく運びとなりました。
ナチュラル・ハーモニーには下馬と銀座にも店舗がございますが、センター北のノースポートモール内にあるナチュラル&ハーモニックプランツ
は売り場面積も広く、レストランも併設しているのでぜひ一度足を運んでみて下さい。


上棟式@世田谷
上棟式が滞りなく終わり、その後は、«直会(なおらい)»を行います。本来は神事として行う行事ですが、上棟式では施主様と職人さん、工事関係者との顔合わせの場といった意味合いが強いです。


直会の際に、施主様からいただいたお弁当を食べながら小一時間ほどお話をします。
直会があることによって施主様は職人さんの顔がみれて安心、職人さんは施主様の顔がみれてやる気が出るといった良い状態で工事が進められるので、大切なことだなと思っております。


上棟式後の直会@世田谷
直会の際にいただいたお弁当は弊社事務所の最寄駅の隣駅である東急東横線:学芸大学駅の“Midrie”で手配していただいたものだそうです!鳥のそぼろがとても美味しかったです!

こちらの“Midrie”も、お弁当の他にもオーガニックな食材を使用したカフェもやっておりますので、一度立ち寄ってみて下さい。



※上棟式とは
 建築工事の途中で行う儀式で、木造軸組では棟木を棟に上げる時に、鉄骨造では鉄骨工事が完了したとき、鉄筋コンクリート造では躯体コンクリートの打ち込みが終了したころに行います。

 祭壇に捧げ物(海の物、根の物、葉の物、果物、水、御神酒、米、塩)をあげ、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます。

 祝詞をあげて神様をおろし、玉串奉奠を行い、無事に棟が上がったことへのお祝いや感謝、工事の安全を祈願します。


お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る