素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 木材搬入@東京都品川区

木材搬入@東京都品川区

いつもお世話になっております。
㈱素材工房でございますm( _ _ )m

先日、品川区の現場でウッドデッキ材の搬入+立会をしてきました。

写真を撮り忘れたので画像はありませんが…天気も良く、木材をトラックから搬入している時は木の良い香りがして気分よく搬入できました(^o^)


現場近くまで通じる道が大きなトラックが入れないので、木材を仕入れている宮城の栗駒山から現地のスタッフさんが2tトラックで直接運んできてくれました。
朝9時からの搬入に合わせて出発したので、朝2時くらいに出発したそうです…現地に朝9時頃到着して、少し休憩して搬入だったのでとても疲れたと思います。本当にお疲れ様でした。


トラックから現場までの道も狭いので、2tトラックにたくさん積んで来た木材を搬入し終えるのにどのくらいかかるのかと思いましたが、私・大工さん・トラックで運んできていただいた方の三人と現場に来ていた別の職人さんに少し手伝っていただいたおかげで、無事午前中に完了しました(^o^)


現場への道が狭かったり特殊な条件の土地が多いのは、都会ではある程度しかたがないことではございますが、現場への道が広いところと比べると、特殊な条件の土地であるほど工事の際に人手や様々な手間が発生し、工事費が高くなる傾向にあります。
ただ、特殊な条件の土地であるほど土地代は安いので、どちらが得かと言われると難しいところではあります。
ちなみに、工事する側といたしましては広い方が圧倒的にやりやすいです(^_^;)


特殊な立地条件の土地は安くてお得!という話は、よく耳にしますが、マイナス面である工事費が余計にかかることまで言及していることは少ないと思いますので、これから土地の購入+新築を検討される方は、土地代の安さだけにとらわれず特殊な土地であることによって発生する工事費も頭に入れて購入されることをお勧めします。

お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る