素材工房
HOMEスタッフブログ相根冴人ブログ > 新築工事現場レポート ~内部:貝てき漆くい仕上~

新築工事現場レポート ~内部:貝てき漆くい仕上~

 いつもお世話になっております!
 株式会社素材工房でございます!


 本日は、弊社で施工中させていただいている新築工事現場へ完了検査前のお掃除の応援に行ってまいりました!
 完了検査に無事に終わればすぐに引渡となりますので、完成直前の様子をお届けしたいと考えております!



 今回ご紹介させていただくのは、弊社で一番の主力商品である“貝てき漆くい”でございます!


貝てき漆くい


 すこし ピンク がかって見えますでしょうか?

 通常弊社で販売しております“貝てき漆くい”は 白 のみの販売でございますが、今回は、お客様たってのご要望で淡いピンク色に着色しております。
昔から漆喰の着色に使われていた『紅弁柄』を貝てき漆くい1袋(15㎏)あたり5g程混ぜて着色いたしました。


“貝てき漆くい”の詳細は、下記URLをクリック下さい。
http://sozaikoubou.com/goods/nurikabe/kaitekisikkui.html


 本来、化学合成着色色などを使用せずに漆喰などの塗り壁材に色を出すのは大変難しく、湿度や温度を読んで顔料(弁柄など)と分量を決定しなくてはなりません。
 特に、気温が5℃以下になる冬の寒い時期では、白華現象により白い色が点々と出てしまい色が斑になってしまうことがあり注意が必要です。
 また、自然顔料での漆喰の着色は繊細で、同じ分量を混ぜても必ずしも一定の色が出るとは限りません。

 ですので、弊社では“貝てき漆くい”をカラー販売しておりません。
 白以外のカラーをご希望の際は、自前で顔料を入手し、十分に試験施工していただいた後に施工されることをお勧めしております。






貝てき漆くい
貝てき漆くい
貝てき漆くい
貝てき漆くい


 上記の画像は全て同じ淡いピンク色に着色した“貝てき漆くい”ですが、光の当たり方によって微妙に色が変わって見えております!


 次回も引き続き、新築工事現場レポートを掲載いたします!
 宜しくお願いいたします!
お問い合わせ