素材工房
HOMEスタッフブログ > 大迫ブログ

大迫ブログ

『もあな保育園のペレットストーブをクラウドファンデングで資金を集めよう!!』@大磯

テーマ:大迫ブログ
こんにちは、㈱素材工房スタッフの大迫です。

以前、保育園の開園の工事をさせていただいたもあな保育園さんが、大磯で保育室を開園されます。
 そこでは、暖房として使用するペレットストーブを導入予定です。 
ペレットストーブは間伐材を圧縮して固形燃料として使う、環境に配慮した暖房です。遠赤外線効果であたたかく、エアコンに比べ温まると言われる方も・・・。 小さな子ども達にもエアコンの風でなくペレットストーブであたたかく過ごしてほしいものです。 この設置資金を今、クラウドファンディングで募集しています。


ご協力いただける方は下記URLのページよりお願い致します。
https://readyfor.jp/projects/moana-kobito


(写真のストーブは一般の住宅で使用例です)
DSCN67211

島原の乱の原城

テーマ:大迫ブログ

島原の乱の跡地 原城

P10409641
地元に帰省した際、うん十年ぶりに原城跡に行ってきました。 ここは島原の乱があり、天草四朗はじめ農民がたてもこったお城の跡地です。 
今は発掘した後や、銅像などがあり公園になっています。 説明の看板には発掘時には、十字架と人の骨が出てきたそうです。
幕府軍はお城を壊して一緒に埋めてしまったそうです。幕府軍には大河ドラマの黒田勢も入ってたと記載がありました。
P1040939
P1040959
原城跡からの眺めはこんな感じです。向こうの島は天草諸島です。

今年初のブログ

テーマ:大迫ブログ

世界一の門松!!

P1020846
今年初のブログなので門松の話にします。
お正月は実家の長崎に帰省して、橘神社に初詣にいってきました。

ここの神社の門松は世界一の高さだそうで、ギネス認定!!近くの人と比べると高い!

今年も素材工房はこの門松のようにぐんぐん伸びます!

近くのうどん屋で六衛兵というサツマイモの粉で作ったうどんを食べました。写真の茶色の麺です。
この島原地方で古くから食べられていたそうで、食糧難の時代に芋ばかりだと食べ飽きたので、麺として作ったそうです。
ごぼう天入りでおいしかった



P1020857

マンションリフォーム気を付ける点

テーマ:大迫ブログ

断熱が不十分だと・・。

before
DSCN5151
マンションのリフォームをする際に私達が確認することがあります。それは、断熱ができているかどうか。

断熱性能が十分でないと、結露して写真のようなカビが仕上げ材とコンクリートの間に発生しているかも・・。
このような部屋は、仕上のクロスにもカビがあったりします。北側の部屋は要注意ですよ。
→
after
DSCN54603
リフォームする場合は断熱材がきちんと入っているか見てもらって、入ってなければ断熱工事をしましょう。
カビを防ぐことができますし、断熱性能もよくなるため、エアコンや暖房が早く効きます。
写真はウールの断熱材を充填しました。

T様邸の猫階段

テーマ:大迫ブログ

猫用 階段

DSCN5967
大迫です。
こんにちは。先日、点検でT様のお宅に伺いました。こちらでは猫とお住まいで、建築の際に猫階段を取付しました。使ってもらえるか心配でしたが・・・・。
DSCN5968
階段を使って登ったり、下りたりしていました~。気に入っていただけてる様です。
キャットウォークの上でひなたぼっこしているんですよ。と、建て主さまがお話しでした。
DSCN60031
最後に可愛いところをパチリ
向こうにペレットストーブ見えています。これからペレットストーブの出番ですね。素材工房で購入
取付やってます