素材工房
HOMEスタッフブログ濱中ブログ > ミニ出張:飯能多摩産木材編

ミニ出張:飯能多摩産木材編

手刻み
こんにちは、ハマナカのブログです!今回は埼玉県飯能にある材木屋さんを訪ねました。

多摩産の杉材を主に扱っており東京を拠点に施工している私たちにとっては一番身近な材木屋さんの一つになります

打ち合わせた場所は、依然お邪魔した時にはまだ骨組みだった建物。出来上がりを見て感動です!

大工さんの思いが伝わってきますね複雑に組まれた梁と柱はとても美しく、安らぎとどっしりとした佇まいを感じます!

私たちが普段組んでいるシンプルな木組みとはまた別の趣がありました。

木で組まれた手摺
木組み
外部の様子
今回は語るよりも見てもらった方が早いですね。

素晴らしかったです


ここの材木屋さんは様々な取り組みをしており。木製の建具やノックダウン家具、化粧用のデザインパネル等見ていてワクワクする様な試みが沢山ありました。

今後私たちの新築でも是非お願いしたいですね。


お問い合わせ
関連のスタッフブログを見る